SSブログ

電子部族P-MODEL(2) [電子部族P-MODEL]

SIM CITY SIM CITY
平沢進 (1995/08/02)
ポリドール
この商品の詳細を見る

1995年は平沢進ソロ新作“SIM CITY”から幕を開けました。
前年のプーケット渡航で受けたカルチャーショック、いわゆる「タイショック」に包まれた本作は、
サイモンキャバレーの歌姫をビジュアル・ゲストに迎え、
華やかに彩られた印象を聞く者に与えました。

インタラクティブライブも2年目に突入。
ヤマハから発表された新楽器「Miburi」を使い、
演奏やCGトリガーを諸動作によって制御する姿は
ライブパフォーマンスの視点からも非常に映え、
オーディエンスからも大いに支持されました。
また、サイモンキャバレーからMiss.Nを招聘。
彼女の神秘的な佇まいに、息を飲んだ観客も多かったことでしょう。
SIM CITY DVD

Miss.N & HIRASAWA


一方、P-MODELの方も、新譜制作がスタートします。
“SIM CITY”のレコーディングが3月に終わり、
同月からP-MODELのレコーディングがスタート。
この最中に、ケラ率いるLONG VACATIONの解散ツアーに
レコーディング逗留中の軽井沢から平沢が駆けつけ,
ゲスト出演を果たした、というエピソードもありました。
HIRASAWA & KERA

9月30日には、前年12月のお披露目ライブ以来の
P-MODELライブとなる「ENDING ERROR」が日比谷野音で開催。
また、同日に“舟”のリミックス盤である“Corrective Errors Re-mix of 舟”が
DIW/SYUNレーベルからリリースされます。
Corrective Errors

まだ発表前の新アルバムに先駆けて、
リミックス盤を発表するという変則スケジュールでしたが、
これには理由があったようです。
ライブ中のMCで、平沢が「ポリドールやめた」と発言、
次なるレコード会社はコロムビアに決定し、
新譜は12月に発売される、と報告されました。

ライブ本編は、凍結前の80年代曲が中心に選曲され、
そこに解凍期ナンバーと新譜収録曲が挟まれる構成でした。
改訂ライブでも演奏された“SOLID AIR”・“旬II”に加えて
“BOAT”・“オハヨウ”・“オランダエレメント”など披露。
“KAMEARI POP”では平沢のMiburi演奏が登場し、
“PERSPECTIVE II”と“PERSONAL PULSE”は福間の手によるアレンジ。
さらに小西の4-Dナンバー“AFTER DINNER PARTY”まで演奏されて、
まだまだお祭りムードが漂うP-MODELでした。
ENDING ERROR VHS



10月には再び平沢ソロイベント。2度目の万国点検隊となる
「ウィッワット・タラサンゴップ仮装救出移動団」が敢行。
万国点検隊1995

SIM CITYツアーのアンコール、
「はやく電源を落とさないと(退治した悪役の)バイナリーデカルトが複製してしまう。
 それでもアンコールするか?」
…の問いに大歓声でアンコールを求めた観客。
その結果バイナリーデカルトが再生……と言う、
仕組まれたハプニングに端を発した点検隊は、
バンコク・アユタヤ・アットアルンを股にかけて、
息つく間もなく、参加者達を駆け巡らせました。

この点検隊の模様は、大手パソコン通信ネットの
NIFTY-Serveに設けられたホームパーティ(会議室)、
「プレ・サイバー Hirasawa Bypass/万国点検隊」で逐一報告され、
日本のファンも点検隊の状況を、半リアルタイムながらも伝え聞くことが出来ました。
(非パソコン通信のファンには会議室ログを有料プリントアウトするサービスも実施)
そして、この一件が、当時のファンクラブであるHIRASAWA BYPASSの
公式パソコン通信フォーラム「HIRASAWA CYBER BYPASS」設立のきっかけとなります。


1995年はP-MODEL・平沢ソロ、コロムビア・DIW/SYUN、
様々な要素が複雑に絡みつつ、ネットワークコミュニケーションの土壌が育まれました。
同じく1995年にはWindows95が発表。「インターネット元年」と呼ばれ
世間においてインターネットという単語がようやく浸透しはじめた年でもありました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

広告はじめました小更新 2007.07.10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。