SSブログ

2009.08.22「ロストレジェンド」観覧オフ会 主催レポート [博物苑企画]

先日、志摩スペイン村ロストレジェンド観覧オフ会を敢行しました。
今回はそのレポートをお届けします。


8月22日9時、JR名古屋駅新幹線口に集合しました。
参加者は私を含めて7名、そのうちロストレジェンド初体験組は2名。
リピート組も「オープン当時以来」「数年ぶり」など、それぞれ。
今年は ~開園15周年記念特別バージョン~ と銘打たれているので
出発する前から期待が高まります。
途中、名古屋駅名物ナナちゃん人形を見物しつつ、近鉄名古屋駅に移動です。


レギュラーシートなのに座席が豪華な伊勢志摩ライナーに乗り込み、
車窓の風景が都市から田舎町、山から海へと変わるのを眺めつつ約2時間。
志摩市の中心駅である鵜方駅へ到着しました。
ここからシャトルバスに乗り換えて、正午前に志摩スペイン村へ到着。
名古屋を出る時は雨模様のお天気で「こりゃまずい」と
気を揉んでいましたけど、現地に着いた頃には雨も上がり、
雲のおかげで日は陰ってますが、むしろ蒸し暑いぐらいの気候です。
汗をかくのにそれが蒸発しないのは、結構つらいですね。


パスポートを入手して入場すると、
華やかなスペインの街並みを模した園内が視界に入ります。
土曜日だけあって入園客はけっこう多めでしょうか。
ロストレジェンドやパレードまでは時間があるので
まずはお目当ての場所の見物。
ロストレジェンド広場の場所を確認しに行きます。
公園ゾーンと遊園地ゾーンの間、
なにやら怪しげな、青いマーマン兵士の像が二体並んで立っている場所。
それこそがロストレジェンド広場への入り口です。
3121921
足下のスピーカーからは、今年も無事に
過剰にこぶしの回るバグパイプ風シーケンスが
エンドレスで流れていました。
さっそくケータイやデジカメ、ビデオカメラを取り出して
兵士像の即席撮影会が始まります。


お次は腹ごしらえ。せっかくのスペイン村なので、
スペイン料理が味わえるバル(バー)でお昼御飯です。
パエリアとおつまみを各々チョイスして会食。
3121919
その後は兵士像の前に戻り、昼パレードを見物し終わったら
いよいよロストレジェンドの開場時刻が近づいてきます。
遠くのステージの方からは風に乗ってエイゲルソングの歌声が。


ステージ構成は去年と差異が無いので割愛。
去年のレポート→http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=338&sty=2&num=t1
今年は念願のびしょぬれシートに陣取りました。
同行のNさんもご一緒です。
 ※びしょぬれシートとは:客席最前列に設けられた特設ベンチ。
  クライマックスの洪水が堪能できる水かぶり席。
他の方々はニコニコしながら後ろの方で見守ってくれます。


そして開演。今年のショー内容は去年のそれと比べると
前回分かりにくかった演出部分が改善されてる反面、
分かりやすかった見どころが削られてしまった感じでしょうか。
「毎年見る価値あり!」と言うと聞こえが良いですね。
うん。音楽と相まって見応えのあるステージでしたよ。
それと同時に、舞台あってこそ、
演者あってこその劇伴だと強く感じる音楽でした。
平沢サントラが全編に活用されている内容ですので、
未見の方々は、万障繰り合わせての観覧をお薦めします。


さて、びしょぬれシートの二人は見事に本懐を果たしました。
ポンチョを着ていたNさんですらけっこう濡れてしまい、
雨具を用意しなかった私はプールに入ったかのような有様でした。
ロストレジェンド観覧の際は臨場感あるステージが最大限に堪能できる
びしょぬれシートも乙ですよ(笑)。
3121920


びしょぬれになった服を着替え、ここで現地集合のM氏と合流しました。
M氏を交えてオープンテラスでしばし歓談。
その後は一旦解散して、次のロストレジェンド開演タイムまで
各自アトラクションを楽しんでました。
志摩スペイン村には絶叫マシンもいくつかありまして
売り物のピレネーというジェットコースターに乗りましたが、
三半規管が揺すぶられ、終わったあとは立ってるのもままならない状態。
そういえば、正月に親戚が集まった時、甥っ子にせがまれて
でんぐり返しをしたら、目が回って立ち上がれなくなったのを思い出しました。
…若くないんだな、もう。


ちょっとアンニュイになったところで2回目の開演タイム。
今度は全体が俯瞰で見渡せる2階席からの観覧です。
時間に余裕があれば、視点を変えながら何度か観覧すると、
よりショーが楽しめるかと思います。
特に夜公演は炎の迫力が段違いなのでお薦め!


そんなこんなでロストレジェンド二公演とパレード一回、
他にミュージカル一本を見物して退園。
当初の予定より一時間遅れで帰途に着きましたが
名古屋に到着・解散したのは予定時刻の2時間遅れ、22時近くでした。
関東からお越しの方も名古屋泊だったから許していただけたようなものですが
ツアコン失格ですね。申し訳ありませんでした。
帰りのアクセスは特急が一時間に一本ペースですので
時間配分にはくれぐれもお気をつけて。


帰りはドタバタしてしまいましたが、概ね好評だった旅行でした。
参加者の皆様、ありがとうございました。また機会があればご一緒してください。
そして、ロストレジェンド未見の平沢ファンの方は、
是非一度、体験してみてください。
全編平沢音楽が奏でられるステージは一見の価値があると太鼓判を押します。
また来年の8月に、ロストレジェンドが開催されることを願います。

----------
ご参加いただいた方のレポートです。
[やのさん] http://konkaji.blog52.fc2.com/blog-entry-753.html
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

更新 2009.08.24更新 2009.09.18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。