SSブログ

ANOTHER GAME 発禁盤 [博物苑企画]

P-MODEL通算5枚目のアルバム“ANOTHER GAME”。
1983年10月25日発売予定だったのが
リリース直前に収録曲「ATOM-SIBERIA」について
レコ倫からクレームが入り発売延期、
歌詞カード修正・ヴォーカル録り直しを経て
1984年2月25日にようやく発売された…というのは有名な話です。

1989年に出たCD版からはオリジナル歌詞版で収録され
以後の再発盤もそちらに準拠してるため、
“ANOTHER GAME”はCDがオリジナル歌詞版で、
歌詞修正版の「ATOM-SIBERIA」を聞きたいなら
LPを入手する、と言う時代が長く続きました。

(余談ですが、歌詞修正版アトムシベリアは
 2002年発売のいぬん堂監修コンピレーションアルバム
 「Impossibles! 80's JAPANESE PUNK & NEWWAVE」と
 同年発売のP-MODELボックスセット「太陽系亞種音」に
 収録されており、一時期に比べて聞きやすくなってます。)
Impossibles! 80’s JAPANESE PUNK&NEW WAVE

Impossibles! 80’s JAPANESE PUNK&NEW WAVE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/11/21
  • メディア: CD



オリジナル歌詞版のLP(いわゆる発禁盤)については
「発売4日前に突然レコ倫からクレームがついて発売延期に」(KBスペシャル)
「レコ倫は歌詞カードを刷り直すだけでOKということで
 回収したにもかかわらず結局、レコード会社がびびって
 歌を入れ直すことに。」(書籍:音楽産業廃棄物)
「オリジナル歌詞のままのサンプル盤が一部業界に流れていて、
 オビの裏にツアー・スケジュールが記載されているものが
 コレクターズ・アイテム」(GOLD WAX)
……など諸説あり、音源としては珍しくないけど
アナログ・レコードであることが貴重なレアアイテムとして
コレクター泣かせの逸品です。


“ANOTHER GAME”のLPは集めていくと奇怪なアルバムで、
・ジャケット裏の西暦年記載が1983年・1984年の二種類ある
同様に盤面レーベルの西暦年も2種類存在
  20180527追記:盤面レーベルは1983だけの様子、1984は確認に至らず
・歌詞カードもオリジナル歌詞版と歌詞修正版が流通してる
……それなのに針を落とすと歌詞修正版というのが
ほぼすべてのケースでした。

このたび、“ANOTHER GAME”LPを目視にて判別するポイントが、
ほぼ確立できたのでご報告します。

http://www.pinkytrick.com/p/disco_5th.htm

レコード盤面の内周部に刻印記号があります。
オリジナル歌詞版のA面刻印は「28JAL-2A 11J」、
歌詞修正版のA面刻印は「Z 28JAL-2A-2 21N」。
「11J」「21N」ともに、数字とアルファベットの間に
表記不能の記号がありますが、
基本はこれで見分けられるかと思います。

「11J」については当方所持の盤と、「11J」を他に所有されてる方の盤、
どちらもオリジナル歌詞版であるのを確認済みと付記します。


-----
私自身はツアー・スケジュール記載のサンプル盤が
すべてオリジナル歌詞版だという程度に受け止めていて、
数は少ないものの、それなりに存在すると認識してましたが
当該盤が思いのほか希少であるとご指摘いただき、本項をまとめました。
一人でも多くのP-MODELコレクターのご参考になりますように。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

更新 2016.01.26更新 2016.04.08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。