SSブログ

雨中の虫干会 [博物苑企画]

こちらでは告知しませんでしたが、
私が主催したオフ会を、先日おこないました。

> 何処の美術館や博物館にも、展示品を遥かに上回る収蔵品が
> 収蔵庫に眠っているものなんです。
> たまには日に曝して風を通したい。
>
> 一日限りで秘蔵の品の虫干しを執り行いながら、
> 資料の回し読みとご歓談ができれば良いなと願います。

…などと要旨をまとめて、「虫干会」と仰々しく銘打ち、
知人と、知人の紹介の方を対象にした、
ささやかな規模での資料集展示会。


昨今の馬骨界隈情勢について、思うところがあったのと、
博物苑を立ち上げてから15周年の節目という、
個人的な気持ちを込めながら、うちの資料を持ち出して一挙お披露目。
あれがうちの蔵出しです。


御大のライブ合わせで都心で不定期開催されてる
P-moblog様の資料閲覧オフには敵わないけども、
胸を借りるつもりでやってみようと、取り仕切ってみましたが、
催しを終えて、思うところが幾つもあったのは学びです。

馬骨界隈を遠巻きに眺めてると、このさき
資料閲覧オフが活発になる気配を感じつつありますが、
もしもうちが再び関わるならば、切り口を変えたいと痛感しました。


たとえば、1990年代P-MODELにテーマを合焦して、
それにまつわる資料を展示して閲覧。
隣接するブースでスライドか何かにまとめた資料を投射しつつ
当時を語れる人と共に、思い出話を打ち明ける。
テーマを設けた展覧会と講演会みたいなイメージです。

同じことを繰り返して行える性質ではないから、
あの日の蔵出しは、あの日限りの一点物で。


いずれにせよ、まずは持ち帰って積んだままの資料群を
蔵の中に収め直さなくては。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
感謝です。





更新案件が一つ未消化ですが、本日はこちらの話題をお届けしました。


パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

  • 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)
  • メディア: ホーム&キッチン



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。