SSブログ

更新 2012.11.15 [博物苑更新]

2012.11.15

DISCOGRAPHY - 2010- に 現象の花の秘密ショートバージョン を追加
BOOK - FC会報 1997- に GREEN NERVE Vol.31 を追加

会報もいよいよ30号越え!

春に新しいiPadを買い、秋にiPhone5に機種変をして家人も第五世代iPod touchを購入。
と、すっかり林檎の焼印を押された生活を送ってます。
その後、私の方はさらに新しいiPadの発表により一人地味にダメージを受けてました。

しかし綺麗でクッキリしてて見やすいですね、Retinaディスプレイは。
「来なかった近未来」発刊の折に、高橋かしこさんが
『iPhoneクラス(3.5インチ/960x640px)以上の画面サイズと
 解像度ならば全ページ表示でも読めるはず。』と仰ってましたが、
当時はまだiPhone3GS(480x320px)だったので、
さすがにドットの粗さが気になって微妙に拡大しながら読みましたが、
確かにiPhone5ではストレスなく全ページ表示で読み進められます。

解像度がこれ以上に細かくなるとは考えにくいですし、
この先の進化は、またなにか画期的なシステムが発明採用されない限りは
しばらくはメモリとストレージの大容量化とCPUの速度向上に割かれるでしょうから、
そろそろ自炊については期が熟してきたように感じます。

今のスマホ・タブレット環境で読書に耐える解像度でデジタル化すれば
今後20年はそのデータが使えるんじゃないかなー。そろそろ我が家の本も捌くかー。
……なんてふうにドキュメントスキャナをそろそろ買うべきか、どこからお金を工面しようか、
半年ぐらいずーっと悩んでました。
(途中夏のボーナスでは、テレビ録画サーバの構築に資金を費やしたりしましたが)

冬のボーナスで自炊の定番ScanSnap1500を購入してしまおうか、と財布の紐を緩めはじめたら、
つい先日、新機種のScanSnap iX500が発表されました。もう年貢の納め時ですね。
富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C

富士通 A4スキャナ[600dpi・USB2.0] ScanSnap iX500(Windowsモデル) FI-IX500-C

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス

それでも軍資金が足りないので爪に火を灯しながら暮らす冬になりそうです。

----------
年末に向けて平沢さんの新譜や、6月のライブ映像が特典として入る
映画ベルセルクのパッケージなどもリリースされますね。あわせてご紹介します。
現象の花の秘密

現象の花の秘密

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズレーベル
  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: CD


ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略[Blu-ray]

ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント