SSブログ

『音のみぞ』創刊号・BITMAP DVD感想 [四方山話]

ライター高橋かしこさんが創刊したミニコミ『音のみぞ』、
創刊号の第一特集である『平沢進における「食と戦争」』に私も執筆いたしました。

正直にぶっちゃければ、私にとって「平沢さんの食習慣」についての印象は
「肉と魚が嫌いな、カロリーメイトで栄養補給してる人」という
かつてのイメージを長年変わらず持っていたわけで、
それ故にここ数年の高品位粗食に端を発する、
食への一家言ある発言群には、ずっと違和感を抱いてました。

その違和感を受け入れることも深く考えることもなく、
どこか腑に落ちないまま平沢さんの変貌を半ばスルーしてましたが、
かしこさんが書き上げたばかりの第一特集原稿を拝読する機会を得て、
それらの感情が霧散する思いでむさぼり読んだ次第です。

特に、食への探求欲求がHirasawa Energy Worksと相似形であると指摘する点や
「無農薬野菜というのは、太陽光発電と意味としては同じ」と見立てた発言には
脳天を小槌で叩かれたような衝撃を受けました。
受け手の無理解と読解力の無さによって思考に「障壁」を作るのは
いとも簡単なんだなあ、と反省することしきり。
それに対して理解しやすい視点を提示してくれたかしこさんには感謝に堪えません。

…などと、一人納得してばかりではいられません。
かしこさんからのメールには
「このテーマでなにかお書きになりたい衝動がございましたら、ぜひご寄稿ください。」
と添えられていたのですから。
こんな願ってもないような有難いお話は謹んでお受けする一手に尽きますが、
なにしろなるべく考えないようにしてた分野のテーマなので、
自分の中で消化した解釈の蓄積がほとんど無い状態でした。
かしこさんの原稿を繰り返し読み、過去のインタビュー記事をひっくり返して読み、
突貫工事ながら衝動を育て上げてプロット組んで肉付けして書き上げて。
個人的には特集テーマからインスパイアされて私なりの選択でまとめた文章ですが
やはりどこかいただいたテーマからの乖離を否めず。
なかなか客観的に読み返せないので、お読みくださった皆様の感想をお待ちしております。

話を戻して、第一特集は、現在主流の馬骨世代にとっては「食と戦争」を通して
平沢さんの思考ロジックを解読する一助としての副読資料となりましょうし、
それと同時に、私と同様に「かつての偏食ヒラサワ」のイメージが強く、
ここ数年の平沢さんの食発言についてどこか懐疑的な思いを抱いてる方達にこそ
ぜひとも読んでもらいたいと、心から願います。
平沢さんが変貌したのではなく、従来どおり持ち前の思考回路と行動力で
いかなるときも自分が進む道を切り拓いているんだな、と
糸口を掴むきっかけになるのではないかと確信します。

第二特集の生井カメラマン半生記は独白文体で飲み込みやすく、
これまで氏に対する知識は氏が撮ったライブフォトしか知りませんでしたが、
ファインダーを通して被写体とセッションしてきたプロフェッショナルの
愛あるモノローグはとても興味深いです。素敵な特集だ。

『音のみぞ』制作と同時期にスタートしたトーク・ライブ・シリーズ
「ニュー・ウェイヴとはなんだったのか」レポートも充実してるし、
朝陽昇さんとかしこさんによるHYBRID PHONONレポートは保存モノだし、
高橋少年の音楽邂逅記は次にどんなバンドが飛び出してくるか楽しみだし、
表紙はYOU1ワークスだし、大盤振る舞いの創刊号でした。
かしこさんのツイートによれば第二号の企画も始まっているとのことですし、
今後とも新着情報を楽しみにしたいところです。

----------

みんなが待ち望んだDVD版BITMAP。
期待と予想を遥かに上回るクオリティの映像品質については
私などが改めて語らずとも、入手された方々にとって既に
「百聞は一見にしかず」の通りですね。
内容も完全復刻と呼ぶにふさわしいもので、
これでようやくVHSやLDの方は現役引退できそうです。
(errorのときも同じようなこと言ってますね)

ところで今回のDVD版を開封した時、
あまりにもマニア泣かせなパッケージデザインに
ニヤリと笑ってから鳥肌立つほど感動しました。

表も裏もオリジナルの意匠を再解釈した新規デザインジャケットなのに
ディスクを取り外すとトレイ部分を用いてLD版ジャケット復刻!
VHSやLDの付録だった、語り部広瀬さんの80年代解説ライナーノーツも
モノクロ印刷になった以外は完全復刻されているし、
その上で高橋かしこさんの手によるP-MODEL変遷史と
1992年3月P-MODELライブ解説が記載された新規ライナーノーツ。
そして極めつけはホチキス留め見開きページの…。
装丁的にはLDをほぼ完全復刻した上でのプラスα要素追加版です。

もう、愛情も兼ね備えたプロフェッショナルの仕事に大感激しましたよ。
しかし、デザイナーの中井さんと直接お話する機会が先日あったというのに
別の話の感想を語っただけでBITMAPの件を伝え損ねてしまいました。
バカバカ俺のバカ。

三人娘は笑うて暮らす (IKKI COMIX)

三人娘は笑うて暮らす (IKKI COMIX)

  • 作者: 朝陽 昇
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: コミック

↑↑ 朝陽さん新刊!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

更新 2014.12.05更新 2015.01.04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。