SSブログ

P-MODEL・平沢進アイテム リリースラッシュ [四方山話]

この秋から年明けにかけて、P-MODEL・平沢進関連の音盤がリリースラッシュな状態です。
そこで備忘録を兼ねて、気になるアイテムを独断と偏見でご紹介。


11/24
V.A.「電子音楽部」
電子音楽部

電子音楽部

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD

ビートサーファーズ所属アーティストである
小林写楽、戸田宏武、中野テルヲ、福間創、三浦俊一が
それぞれ楽曲提供したコンピレーションアルバム。
P-MANIAにとってはどこからどう見ても豪華ですよね、この顔触れ。

個人的には三浦氏が「電子音楽」と銘打った楽曲に触れるのは初めてですので
(スペセンの音は「手段」としての電子音楽であって、「目的」じゃないよね?)
とても興味津々です。まだ買えてません。
もちろん「デンシコン」にも行けません。チケット取れた方は楽しんできてください。

12/8
ケラ&ザ・シンセサイザーズ「Body and Song」
Body and Song

Body and Song

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD

KERA、三浦俊一、福間創、RIU、Reikoという布陣になってからの初アルバム。
前作「15 ELEPHANTS」や「ナイト・サーフ」が好きな私としては、
福間加入という刺激要素が、このバンドにどのような影響を与えたのか楽しみです。
そういえば、シンセも結成から15年経ったんですね。
こんなに長く続くなんて想像してませんでした。

12/18
高橋芳一「Trace back data」
http://blogs.yahoo.co.jp/adoopt_s/62102543.html
近年は中野テルヲ操る電子楽器群「UTS」の製作者として名高い
元P-MODEL高橋氏の、これが初めてとなるアルバム。

1999年ON AIR WEST 中野テルヲソロライブのオープニングアクトとして
出演したときの高橋芳一QY70ソロライブを目にしたものとして
今回のリリースは十年越しの希望がかなった気分です。
録音物を聞いただけですが、P-MODEL在籍時最終ライブ
「グレーテルの一撃?」で披露された高橋ソロコーナーも凄かった。
これは是非とも欲しい。

12/24
ヤプーズ「ヤプーズ・デ・ラ・クルスの犯罪的人生」

待望のDVD化!
今回紹介したアイテムで、平沢ファンから「どれがオススメ?」と尋ねられたら
ノータイムでこれを薦めます。ぜったい後悔させない。
(P-MANIAからの同質問なら電子音楽部と高橋ソロをプッシュ)

ギタリストに徹した平沢氏がほぼ全編に渡ってタルボを弾きまくる。
P-MODELデビューから30余年の活動で、こんなにギターを弾いてる映像は
他に「反射の集いは氷の9」しか知りません。
しかもこっちではバンドメンバーとしてアグレッシブに格闘してる。
ヤプーズライブとしても脂が乗ってる時期の映像なのでオススメ。
そして「HYS NOISE」も同時発売。まさか再び世に出るなんて思わなかった!

2011/1/12
サントラ「組曲Xボンバー」
組曲Xボンバー

組曲Xボンバー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: CD

ついにこれがCDになるなんて!
数年前にLPを買ましたが、いまだに聞けてないのに。
「ラミアとシロー」「謎の宇宙船」の2曲を1980年の平沢氏が
楽曲提供してますが、完全にお仕事レベルという話ですので、
これはコアな平沢マニアを目指すコレクター向けのアイテムですね。
個人的にはバッハ・リヴォリューションのCD化と同じぐらいの衝撃でした。


こんなところでしょうか。
全部欲しくて仕方ありませんが、お金と相談しながら揃えたいと思います。
ほら、ライブも近いし。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。