SSブログ

Gazioオープン記念:東京駅~つくばGazioサイクリングルート(試案) [四方山話]

自転車に乗ると気持ちの良い季節がやってきましたね!

私の家の近くでも、週末になるとローディーの皆さんが
楽しそうにサイクリングしてるのを見かけるようになりました。

というわけで、つくばGazioの本格オープンが間近の今日この頃なので、
東京駅からGazioまでのサイクリングルートの試案を作ってみました。
それではさっそくご覧ください。

東京駅~つくばGazio サイクリングルート試案

より大きな地図で 東京駅~つくばGazio サイクリングルート試案 を表示

最初にお断り。
私は関東在住民ではありません。
ネット上で参考になりそうな東京~つくば自走記録を元に
Googleマップに落とし込んだものなので
走行に適したルートかはどうか実際に試してないのが難点。
今までのサイクリング経験と地図を突き合わせて見ると
なかなか良さそうなルートなんですが…。
なお、こちらのブログ記事を参考にしました。
[ペンギンライダーの自転車日記 2012/3/30・東京→つくば]
http://drchanges.blog77.fc2.com/blog-entry-815.html


コース選定のポイント:気持よく走れて補給もできそうなルート

1:交通量の少なそうな道を中心に
  主要幹線道路となる国道はトラックや車の往来が激しいので出来るだけ避ける

2:分かりやすいコース取り
  曲折を減らしてなるべく目印のある交差点で曲がる

3:高低差の少なそうなルート
  自転車に乗っててきついのは上り坂ゆえになるべく避ける

以上の点を押さえると、やはりサイクリングの王道である
川沿いのサイクリングルートを繋ぐのが定石となりそうです。

その結果、東京~つくばの主要幹線である国道6号を走るコースよりも
およそ15kmほど長い、約80kmのルートとなりました。
文字で書き起こすとこんな感じ。

東京駅~新大橋通り~荒川サイクリングロード~蔵前橋通り~江戸川サイクリングロード~
利根運河サイクリングロード~新利根大橋~茨城県道328号~
茨城県道19号取手つくば線(併設迂回路)~国道354号・国道408号(併設迂回路)

80kmあるからスポーツサイクルだとおよそ3~4時間。ママチャリだと6時間ってところでしょうか。
関東平野ですし、つくば駅の標高が約23mなので、そんなに高低差はないと思われますが
走り慣れてないとスパルタンな道のりです。
午前中に出発して途中で休憩も充分摂って、午後過ぎについてGazioでお茶して
TXで輪行して帰るぐらいが気持ちいいルートかもしれませんね。
日帰り往復だと朝出て昼Gazioにタッチして夜帰宅の強行軍。


地図のアイコンに曲折の目印・注意点や補給ポイントなど各種情報を埋め込んでますので
興味のある方は地図下のリンクをクリックして拡大し、色々とご覧ください。
なお、最初に書いた通り、このルートは他地方民が想像で作ったものです。
「ここはこうした方がいい」「そもそも間違ってる」「近くに美味しい名物あるよ」
「ついでだからここも観光するといいんじゃね」…などのご意見がありましたら
どしどしお寄せください。実走に基づく情報、特に歓迎します。
この記事のコメント欄でお寄せいただければ幸いです。

このルートを作ってる時に、同様のルートを勘案していた
T.Aotaさん(@to_aota)やtashさん(@tashF75)と色々意見交換させていただきました。
お礼を兼ねてお二方のご考案されたルートをご紹介いたします。

T.Aotaさん考案ルート(東京~筑波)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=735c9535c33c32baf7600ae9f52573f3

tashさん考案ルート(中野~Gazio・取手~Gazio)
http://goo.gl/maps/t4hxq

----------
5月4日追記:
私の試案ルートをルートラボにトレースしてみました。
こちらだと走行距離や高低差が分かりやすいです。
http://yahoo.jp/m_YQ64
----------

しかしですね。こういうルートを考えてると、一度試しに走ってみたくなります。
どなたか一緒に東京つくば自走Gazioオフをやりませんか?w


BGM:ペダルを踏んで(せひうすP【ex航空電子】)



関東周辺日帰り自転車旅ガイド サイクリングコース詳細ガイド・厳選45コース (自転車生活How to books 07)

関東周辺日帰り自転車旅ガイド サイクリングコース詳細ガイド・厳選45コース (自転車生活How to books 07)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: 単行本



ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: CD



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

手風琴の歌姫KRAFTWERK [3-D CONCE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。