SSブログ

更新 2014.11.10 [博物苑更新]

2014.11.10

DISCOGRAPHY - 2010- error CD+DVD と Symphonic Code を追加

平沢進ソロ活動25周年再発企画としてユニバーサルミュージックジャパンが展開する
「Project Archetype」の第二弾ですね。
この二作品と併せて「AURORA」「SIM CITY」のリマスタリング盤がリリースされました。


今期の目玉はなんといっても、長らく廃盤だったライブビデオ「error」のDVD化。
しかもライブアルバム「errorCD」との、2in1パッケージという誠に嬉しい企画。

error CD+DVD Live at 渋谷公会堂 1990.07.11.(DVD付)

error CD+DVD Live at 渋谷公会堂 1990.07.11.(DVD付)

  • アーティスト: 平沢進,神尾明朗
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: CD

デジタルハイビジョン映像が当たり前になった
現代の環境で再生するとさすがに画質が見劣る点はありますが、
大画面テレビにも耐えうる画質でのリリースだと思います。
個人的には、私的にダビングしたVHS落としDVDがお役御免になりました。
アップスキャンコンバータ機能があるプレイヤーだともっと画質向上するのかな。

これが出た当時のビデオ再生環境は、赤白黄のRCAケーブルで
テレビの入力端子につなぐアナログ信号全盛時代でしたし、
ビデオテープは再生すればするほどすり減るわ伸びるわ、
デッキの調子が悪ければテープを巻きつけて故障するわで、
それこそ観賞用と保存用に二本買おうかどうか悩む時代でした。

テープの劣化やデッキに絡み取られる心配をすることなく
画質がこれ以上劣化しないerrorを好きなだけ見れる。
(おまけにプレイヤーもそこらへんで安く売ってる)
なんでもないような幸せを噛み締めながらerrorを鑑賞するという
間違いなくおっさん的な楽しみ方で盛り上がった次第です。
保存用にもう一枚買おうっと。


「ポリドール期のソロ作品再発」という企画なので
当初の予定ではこれにてプロジェクト終了でしたが、
反響が大きかったためか、P-MODELがポリドール時代に出したライブビデオ
「BITMAP 1979-1992」もボーナス編として再発決定いたしました。

BITMAP 1979-1992 [DVD]

BITMAP 1979-1992 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • メディア: DVD

ますますめでたい。
こちらはケイオスユニオン主導で一度再発されてるんですよね。
ただし時代が時代だったのでVHSでのオリジナルパッケージのまま復刻。
型番とパッケージの細かい表記だけが違う、コレクター泣かせの品です。

そんなマニアな目の付け所は置いといて、これもDVD化が待たれた作品でした。
好機を逃さず打って出るユニバーサルミュージックジャパンに敬礼。
予約しよっと。

Pioneer BD/DVDプレーヤー BDP-3130-K

Pioneer BD/DVDプレーヤー BDP-3130-K

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

---更新 2014.11.19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。